【個人的】百合漫画ベスト3+α【おすすめ】
百合漫画、読んでますか?STAY HOMEでやることのないそこのあなた、百合漫画読みましょう。百合漫画は健康にいいですよ。コロナの予防にぜひ。
さて、百合漫画を読み始めて5年くらい経った私ですが、ベスト3が固定されてきたように感じます。なのでこの機会にそれを共有したいと思います!あくまで個人的なベスト3なので、作品の優劣を決めつけるものではないことをここに示しておきます。
勿体ぶっても仕方がないので、結論を先に述べます。個人的ベスト3は
の3点となります!以下解説。
「オクターヴ」
サマリー
- リアル(生活感がある)
- 恋愛観が深まる
- 少し人を選ぶかも(ハマる人はハマる)
- 節子さん萌え〜
- 完結済み
- 社会人百合とも言える
元アイドルの雪乃と作曲家の節子さんの関係を描いた傑作。この漫画のいいところはたくさんありますが、あえて挙げるなら行間を伝えるうまさでしょうか。コマとコマの間の表現力。「あ、笑った」のシーンなんか特にそうですよね。東京のどこかに二人がいるんじゃないかと感じさせてくれるリアルさ。
どちらかといえばリアル志向の漫画なので、きらら4コマみたいなゆるふわ百合ではありません。私はどっちも好きですが!
「恋愛観が深まる」はガチです。私は「オクターヴ」と次に述べる「やが君」で恋愛学を履修しました。独占欲をどうコントロールするか? すれ違った時にどうやって歩み寄るか?「女の子同士なのに…」といった葛藤を超えた先にある悩みに彼女たちは立ち向かっていくのです。
どの百合漫画にも言えることですが、どちらのキャラクターに感情移入しながら読むかで見え方が変わったりしますよね。雪乃視点では節子さんがめっちゃかっこよく見えるし(特に序盤)、節子さん視点では雪乃は危なっかしくて仕方ありませんがそこが可愛い。一粒で二度美味しいいい百合漫画です。
この漫画についてはまた別の記事で掘り下げるとして、次に行きましょう。
サマリー
- 心情描写が秀逸
- 共学の進学校が舞台
- 燈子先輩強すぎ問題
- アニメ化作品
- 完結済み
私が百合漫画沼にはまったのはこの漫画のせいです。 何度読み直したことか。それだけ読み応えのある漫画です。一部の大学では恋愛学の教科書に指定されているそうです(されてもおかしくないよね?)。
舞台が普通の高校というのもいいです。男の子も普通に出てきます。でもその中で心惹かれるのが女の子って…めっちゃ良くないですか?いいですよね?いいです(断言)。
あらすじは恋を知らない女の子が…ってそれはまあ自分で調べてください。この作品は将来的に百合漫画の教科書的存在になるので嫌でもあなたは読むことになるでしょう。義務教育みたいなもんです。諦めて読め。いや読んでください。お願いします。
でもいや本当に。このクオリティーを維持してちゃんと完結させたのはとてもすごいです。尊敬です。神です。最終巻読んだ後は砂糖を大量に吐きます。口の中ジャリジャリします。でもめっちゃ甘い。甘くて美味しい。
収拾つかなくなったところで次行きましょー。
徒然日和
サマリー
- ど田舎が舞台
- JK
- 生活感がある
- 青春がここにある
- 完結済み(泣)
- 髪色が高校生にしては割とチャレンジング(1巻では普通だったような…?)
1巻の表紙に一目惚れして買いました.本当に買ってよかった.これも何度も読み直してます.
しかし3巻で終わってしまうなんて……(泣)
もうちょっと読みたかった.3巻で終わっていい漫画じゃないですよ.せめて1年は読みたかった.小春とふゆちゃんのクリスマスとかめっちゃ見たくないですか??なんで終わっちまったんだよう.まあいろいろな事情があるのはわかりますが,私は悲しい.
話は読めばわかります.こういう日常を丁寧に描いてくれる漫画が私は大好物なので,ぶっ刺さりました.しかも田舎って….尊みが深い….しかも絵柄も可愛らしい感じなので,きらら系が好きな友達にも貸しやすいです.いや,ほんとにいい漫画よ.ロリ小春かわいい.
この漫画もまたの機会に掘り下げると思います.
以上になります.いかがだったでしょうか.読んだことのない漫画があったらぜひ読んでみてくださいね.また,おすすめの漫画等ありましたら教えてくださいね.
ここで次回予告.次は百合漫画(アプリ),映画,小説のベストを紹介します!百合ゲーはまだ遊んだことがないのでわからないのですが,アプリで読める漫画,映画,小説で,個人的にぶっ刺さった百合コンテンツを共有します!
ではまた.